就活リンク

就活リンク

現在就活中の彼氏が忙しく、土日も会うことができません。

Q. 現在就活中の彼氏は、来年春に院卒新入社員として入社予定となっているのですが、最近は就活が忙しいようで、土日も会うことができません。

そこで質問なのですが、就活というものは、平日、土日と、会う時間も取れないほど忙しいものなのでしょうか。

私自身も就活を経験しているのですが、そこまで時間が取れないほど忙しいと感じたことはありませんでした。

アルバイトを辞めていませんから、そちらの方が忙しいのかと思ったのですが、最近はあまりバイトにも出ていないようです。

3月、4月ともなれば忙しくなってくることはわかるのですが、まだ1月で、そこまで忙しくなるほどのものなのかと思ってしまいます。

連絡も中々取れず、私は元々深い性格ということもありますから、彼に他に好きな人ができたのではないかと、不安な気持ちでいっぱいです。

悪い方にばかり考えてしまって、仕事中にも関わらず、ぼんやりしてしまうこともあります。

このような経験のある方、あるいは実際に就職活動中の方のご回答をいただければ幸いです。

 

A-1. 卒論や単位のことを考えると、平日だけの就活では足りないということもあります。

本当に良い就職先を狙うのであれば、最終面接までかなりの数をこなすことになりますし、そもそも内定率も低い状況です。

仕事では家で家族と一緒に過ごす時間よりも長い時間を費やすことになるのですから、人生の大半を費やすことになる自分の居場所を探すことに必死になるものです。

加えて、もし今あなたの彼氏が真面目に就活を行わず、いい加減な会社にでも入ったとすれば、今土日に会うことはできるようになるかもしれませんが、将来的に結婚は考えられなくなってしまうのではないでしょうか。

 

就活メイク情報など

 

A-2. 忙しいということは間違いないでしょう。

ですが、どんなに忙しかったとしても、自分の好きな人とも連絡が取れなくなるほどの忙しさはありません。

就活や論文で精神的に追い詰められている可能性はありますが、お互いに好きあって付き合っているのですから、ずっと会えないということは私には考えられません。

本当に会えない事情があるにしても、ちゃんと連絡は取って安心させるくらいのことはするものだと思います。

 

A-3. 女性です。

私は就活中、彼氏とは全く連絡を取らないようにしていました。

彼のことは本当に好きで、今では結婚して旦那様となったのですが、就活していた当時は精神的に全く余裕がなく、会うことは控えていました。

絶対に会う時間は取れないというほど忙しいというわけでは決してありませんでしたが、会っても私は就活で上の空で、彼に不快な思いをさせてしまうだけでしたし、私の気持ちにも余裕がありませんでしたから、煩わしく感じてしまうことも多かったです。

 

発言小町 就活