就活リンク

就活リンク

現在就活中のものですが、中々内定が決まらず、苦戦しています。

Q. 現在就活中のものですが、中々内定が決まらず、苦戦しています。

就活中、あるいは転職活動中、皆さんは、履歴書はどれだけ書きましたか?

就活をスタートしてからどれくらの期間で内定を取りましたか?

私は就活をはじめてからまだ3ヶ月ほどなのですが、早くも挫けそうです。

就活に成功した方、あるいは今まさに就活を頑張っている方の意見をお聞かせください。

また、就活の為の資金としてのアルバイトはどのように両立していましたか?

どのようなアルバイトをしていましたか?

宜しくお願い致します。

 

みんなの就活応援サイト

 

A. 現在4年、内定者です。

履歴書を提出した企業は23社、書いた履歴書は3枚です。

書いた履歴書と提出した企業の数が一致していないのは、コピーを利用していたからです。

顔写真、日付、印鑑、志望動機については白紙にして、それ以外の全ての項目を埋めて、コピーして利用していました。

このコピーで作成した履歴書を提出して書類選考で落ちたことは一度もありませんし、面接の際も特に尋ねられたこともありませんでした。

また、コピーを利用しながら、書いた枚数が1枚ではないのは、就活を続けていく上で、面接回数を重ねて、自己PRを改善した為です。

履歴書を1枚1枚書くより10円のコピーの方が安く済みますし、何より書く内容が同じものを逐一手書きで記入する手間が勿体ないですから。

私の場合は、アルバイトは行わず、親に借金をして就活の資金としていました。

ですから、遠方に出向く際には目的地の近隣にある2社以上のアポを取って、午前・午後と予定を入れるようにしていました。

週6日就活のスケジューリングをしていまいたので、アルバイトをする時間もありませんでしたから、就活をスタートする際に、アルバイトは無期長期休暇としており、実質的には辞めたことと同じ状態になっています。

まだ2月なのですから、この時期には内定が無いことが当たり前です。

企業では3月以降でなければ入社試験はしてはならないという暗黙の紳士協定がなされており、今内定を出している企業は優秀な人材を確保する為に先走っているというのが実情です。

このようなルールを守れない企業に内定をいただいても、嬉しくありませんよね。

最も内定が出やすい時期はGW前、夏休み前です。

このタイミングを境に求人が減ります。

また、秋からは高校生を対象とする就職試験が解禁となり、企業によっては高校生と大学生を同格として選考する場合もあります。

その為秋以降の内定率は激減することとなります。

 

人力検索はてな 就活